FC2ブログ

サロンか独立か。

サロンで働くのと独立するの、どちらの方がいいですか・・・?

アロマのスクールに通われてる方や、これからセラピストになりたいという方から、たまに聞かれます。
やはりどちらもメリット、デメリットありますので一概におすすめはできないのですが、私の知っている範囲の事で、少しでもお役に立てればと思って書いてみます。

☆サロン勤務のメリット
・お給料を貰いながら色々な技術を学ぶことができる。
・個人で働くよりはるかに沢山の人の身体に触れることができる。(忙しいお店かどうかにもよりますが、一年で1000人以上も普通にありえます)
・一連のサロンワーク、宣伝や経営について学べる。(これはやる気次第かな)
・何か困ったことがあった時に、すぐに周りのセラピストの意見を聞くことができる。(私にとってこれはすごく大きなメリットでした)
・セラピーについて、健康について、仕事をしていく上で必要な情報が入ってきやすい。
・練習台と称して、他のセラピストさんのトリートメントを受けることができるきゃー

☆サロン勤務のデメリット
・サービス業なので夜間勤務や土日勤務が必須であることが多い。
・お給料、福利厚生が期待できないことが多い。(サロンによって事情はかなり変わってきますが、OLさんの世界や一般的な仕事の"普通"が通用しないことが多いです・・・都内一人暮らしで生計を立てるのはかなり厳しいかな)

一口にサロンと言っても、チェーン展開しているような大手サロンから従業員数名の小さなサロン、百貨店や施設に入っているサロン、ホテル内サロン、リゾート地か都会かetc...どこで働くかによって色々な面でかなり差が出てくると思います。
まずは、どういう環境で働きたいか、どういうお客様を相手にしたいか、雰囲気や施術等自分に合ったサロンなのか、そういう観点での見極めが必要なのかなと思います。入ってみないと分からないことは多いので、難しいところです

私は街中にある、ごくごく一般的なサロンで働いていました。
特筆すべきこと、というか、業界全体で言えるのは、とにかく入れ替わりが激しい!ということ。
早いと数ヶ月以内で離職したり、1年いたら長い方だったり。。(私も人の事を言える立場ではないのですが・・・)
比較的小さいサロンだと、短期間の内に任される(経験できる)ことが多い反面、責任が重過ぎたり、割りに合わないと辞めてしまう人も多いのかもしれません。短期決戦で、学べるだけ学びたいという考えならばいいかもしれないですね。
長く働きたいって考えると、それなりに給与や福利厚生がしっかりしていたり、経営面での心配がなく安定している比較的大きな規模のサロンの方が良いのかも・・・?

続く。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆
スポンサーサイト





work | 【2009-08-15(Sat) 09:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*