FC2ブログ

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ:400年前からハワイの人達に伝わる問題解決の方法。

「ホ・オ」=「目標」 「ポノポノ」=「完璧」という意味で。
ホ・オポノポノ=完璧を目標として、修正すること、誤りを正すこと という意味になるそうです。

今起きていること、自分自身のことだけでなく、周囲の人達のことも全て・・・自分の責任だと受け入れる。問題は自分自身の中にあると考える。
例えば・・・誰かの嫌な部分を感じたら、それは自分の中にもあるということで、自分の中のものをクリーニング(=手放すこと)して消去することができたら、その誰かの嫌な部分も消えてしまう・・・
しかも、クリーニングの方法は簡単で・・・

ありがとう/ごめんなさい/許してください/愛しています

この4つを唱えるだけ。
クリーニングし続けることで、本来の在り方、生き方を取り戻して自由や豊かさや幸せを手に入れることができるそうです。

インナーチャイルドとか、潜在意識とか・・・そういう言葉を使わずに簡単に説明するとこんな感じかな。(分かりづらかったらごめんなさい。。)
1年以上前からいろいろなところで話は聞いていたのですが、なんとなく手がのびず・・・今更と言われそうですが読んでみました。
以前より現実的に生活しているからか、いつからか精神世界系の本ってあまり読まなくなってしまったのです。本屋さんに行っても、そのコーナーに近づくと頭が痛くなってしまうんですよね^^;おそらく玉石混合だからでしょう。。

でも、この本は良かったです!
言霊は、やっぱりあると思うし。執着を捨てることで見えてくるものがあることもすごく共感できる。
「答えは全て自分の中にある」今まで何か自分に問題が起こったとき、そう思って、必死に内観していた。それも間違っていない。けれど・・・それは「自分の」問題だけではなく、「相手の」問題も全て自分の責任って捉えるところが、あ~なるほど!って感心してしまいました。
しばらく試してみようかと思います^^


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆
スポンサーサイト





favorite | 【2009-06-09(Tue) 01:15:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*