FC2ブログ

フラワーエッセンス中級クラス

昨年から受講していたやすらぎの部屋のフラワーエッセンス中級クラスも、2月で終了しました。
あっという間の気もするし、なんだか遠い過去のような気もします(笑)

このクラスでは、今そして今後生きていく上での大切なことを沢山教えて頂いたように思います。
なんだか大袈裟のように聞こえるかもしれないけれど、「形だけ」を教えるスクールが多い中、やすらぎの部屋さんは「体験すること」を重視しているからこそ、得るものも大きいように思います。

以下、クラスを終えて想うことを書いてみます。

今回中級クラスを受講するきっかけになったのは、フラワーエッセンスへの理解を深めると共に、恋愛に対して正面から向き合ってみたいと思ったからでした。
フラワーエッセンス以外にも今まで様々なセラピーを受けましたが、恋愛をテーマにするのは何だか邪道な気がして今まで殆どありませんでした。(自他共に認める仕事大好き人間の私は、基本的に仕事に付随する問題をテーマにすることが多いのです^^)
そんな私が、恋愛をテーマにしてみようと思ったのは、少なからず彼との関係性に疑問を抱いていたからでしょう^^;

仕事も家庭もいろんな問題も、人間関係に関わることって多いと思うのですが、その中でも恋愛における人間関係ってとてもパーソナルなことで。。
でもだからこそ、自分の様々な感情や思考、人生観等、相手を通して見えることや感じること、学ぶことも大きいんだろうなぁと思います。
家族や友達とはまた異なる、でも、すごく近しい関係。
相手は自分の鏡・・・これをね、本当に実感しました。。
誰かを変えるのって難しい。相手よりも自分にフォーカスしていくことで、相手も変わっていく(もしくは自分の見方が変わっていくことで見えるもの・感じるものも変わってくる)ということを、顕著に体験しました。

紆余曲折を経て・・・頭では理解出来ても心で受け入れられなかったことがいつの間にか受け入れられるようになっていて。結果的に、以前とは大分異なるとても居心地の良い関係を築くことができています。
誰かや何かと比較したり、意味をなさないことは止めよう。自分にも相手にも、いつも真剣に、誠実に向き合っていこうって思えました。
同じ人との関係性がここまで変わるものなのかと、驚いたり、嬉しかったり。。
フラワーエッセンスには沢山サポートしてもらったなぁと思います☆

クラスを通じて、たくさんの経験をシェアしたり、たくさんの素敵なお言葉を頂いたのですが、その中でも印象に残っているのが、「問題にフォーカスしている限り問題はなくならない」ということ。

問題を問題視しない、かぁ。うーん、と思わず唸ってしまいそうな位、心に響いた言葉でした。
問題に頭を悩ませたり、不安になったりするのではなく、その先にある目標や大事にしたいものにフォーカスしていくことで、視野が広がり違った見方や進む方向が見えてくるのですね。
やりたいことや自分が求めるもの、目標を明確にすることが大事だということ、常に心に留めておきたいです。
そのためには、常に自分を見つめていること。
難しいですよね。でも、後回しにしないことです!
その機会をつくるのがフラワーエッセンスだと思っています。
エッセンスを選ぶ過程。日々飲用することで、意識すること。飲み終えて振り返ること。
自分のことって、分かっているようで分かっていないから。
見つめることで沢山の発見があって面白いです♪

やっぱりいいなぁ、フラワーエッセンス^^

美保さん、クラスの皆さん、どうもありがとうございました!

読んでくださってありがとうございます☆
とても個人的な感想ですが、どなた様かの参考になればいいなと思って載せてみました。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆
スポンサーサイト





flower essence | 【2009-04-01(Wed) 23:49:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*