FC2ブログ

意志。

「意志の強さ」・・・これ、私の中で今年の最大のテーマです。

意志とは、行動すること。勇気を持って進んでいくこと。物事に翻弄されないこと。

思考・感情・意志。
この三つは似て非なるもの。

全部大事です。
でも、何事もバランスが大事です。
意志の力が弱いと、思考の言い訳に負けてしまう。
「掃除をしよう!」と思っても、「でも別に今やらなくてもいっか」「でも夜遅いし、寝る時間少なくなっちゃうしなー」「でも見たいテレビが始まっちゃう」という具合に、言い訳は沢山出てくるそうです。

思い当たること、沢山あります^^;
殆どのことは、これで解決できるのではないかと思ってしまうくらい、意志を強く持つことって大事なのですよね。

何かをしよう!と決めてから・・・
あれこれ考えたり(思考)。欲求に揺さぶられたり。感情に振り回されたり。
それより何より、「よし!やるぞー!」って強い意志を持って、行動に移しちゃうといいみたいです。

実際ね、フラワーエッセンスを使いながら、なるべく決めたことは即行動に移すっていう生活をしていたのです。(少し前の話になりますが。。)
ほんとに小さなことでいい。例えば今日一日とか、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間とか、短い時間でもいい。
とにかく、「あ、○○しよう!」と思ったら、即実行してみるのです。
自分の決めた時間、そうやって過ごしてみると、なんだかとってもすっきりして、充実感と爽快感に溢れていました^^
こんな生活が毎日続いたら、どんなに気持ちよく過ごせるのだろう!なんて思いました。

何かのせいに・・・誰かのせいに・・・したくなっちゃう時もありますよね。
でもね、自分の人生だから、自分で責任を引き受けよう♪自分で楽しくしていこう♪
「意志を強く持って、行動に移すこと」で、沢山の道が開けてくるように思います。


最後に参考までに。
意志の力に関するエッセンス:FESのブレージングスター


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆
スポンサーサイト





flower essence | 【2009-03-31(Tue) 00:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*