FC2ブログ

五感。

もう、すっかり秋ですね。
ふと思ったのですが、私は嗅覚で色々判断しているような気がします。。
季節の移り変わりも・・・
最近とっても秋の匂いがするんですね。
寂しげというか物悲しいというか、なんだかうまく説明できないのですが、秋の匂いがあるんです(私の中で)。同じように、春も夏も冬もそれぞれの季節の匂いがあって、それで私は季節の移り変わりやその季節を感じているんだな~と思うんですよね。
景色でもない。洋服でもない。食べ物でもない。色でもない。
私の場合は「匂い」なんです。

大好きなお酒もそう。日本酒も焼酎もワインも、その香りをすごく重視していますw

人の場合もそうかもしれません。
その人の香りって、なんだかあるような気がするんですよね。
親しい人ならなおさら感じます。そして、その香りに癒されたりもします。。

そういえば、アロマセラピーに興味を持ったのも、香りからだったっけ。
初めて精油の香りを知った日から、5年経った今も、私は精油の香りに魅了されています。。

前回、フラワーエッセンスのクラスはいつもと違うクラスに出たのです(用事があり、振り替えてもらいました)。なので、いつもとは違う人達と授業を受けていたのですが。
その中にオーラソーマをやっている方がいて、彼女はエッセンスを選ぶ時に、お花の色を考えて選んでいました。(例えば、ここに紫色が欲しいんだけど、紫色のお花のエッセンスって何があったっけ?という感じで)
私自身、そういう選び方をしたことがなかったので、とても斬新に感じました。

でね、あ~その人によって、五感の中で何を重視しているかが違うんだなーって。改めて思ったわけです。重視っていうと違うかもしれないですね。。なんだろう、その人の中で特化している感覚とでもいうのかな?

五感=視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。

どれも大事で。どれも素敵。
五感を満たすことは、心のHAPPY度アップに繋がります^^
都会にいても、大切にしていたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆
スポンサーサイト





diary | 【2008-09-26(Fri) 21:30:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*