


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

マタニティトリートメント~体位~

先日は七ヶ月の妹のマタニティ練習^^

今回はラベンダーとオレンジのブレンドにしました。
前回使用したカモミールは受け付けなかったようです。
(ちなみに少し前に練習させてもらった前サロンの上司は、妊婦さんですがどの香りもOKで、本当個人差あるなぁと思います)

マタニティで頭を悩ませているのが妊婦さんの体位なんです。
マタニティ講習でも色々な体位を教えて頂いたのですが、基本的にはその方にとって心地良いかどうかが大事。
お腹が重くて仰向けが辛い人もいれば全然大丈夫な人もいます。

あとは主訴ですね。
何を目的としたトリートメントをしたいか、です。
脚のむくみ、首肩が凝って辛い、腰が痛い、または精神的要因等。

それらを考慮して体位も決めてるのですが、普通のトリートメントとはやはり少し違ってきます。
今まで半うつぶせのシムス位での脚裏側のトリートメントがやりづらく、(妊婦さんの充実感も考慮し)脚が主訴ならば仰向けでリフレメインにした方がすっきりするかな~と思っていました。

妹)「でも・・・やっぱり裏側やってもらった方が気持ち良いよね!これはどう?」
と、妹自ら新しい体位を提案してくれました!
妊婦さんも体勢的に楽で、私もかなりやりやすく、ヒットしました(笑)
言葉での説明が難しいので省きますが、さすが我が妹!ものすごく感謝しております。。

私は出産経験がないので、そこはハンディになってしまうかもしれないけれど。
その分沢山妊婦さんの話を聞いて、練習して、ニーズに応えられるようになりたいなぁ。



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

work | 【2009-09-20(Sun) 14:43:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

原動力

最近ワクワクすることが多いです。

ワクワクすることは、何かをする時や日々の原動力としての大きな力だなぁって思います♪
親しい人との楽しい時間や新しい人に出会うドキドキ感はもちろんのこと。
新しい場所とか未体験のこととか。
知識を深められること、何かを学ぶこと。

最近の私は、予定やしようと思っていること等全てをイベント化してます(笑)
イベント化することで、ワクワク感が増したり、よーしやるぞ~!って気持ちが高まったり(-^▽^-)

受け身では始まりません。
誰のものでもない自分の人生なのですから、自分でコーディネートしていく方が断然楽しいです^^

今年は勉強の秋になりそう。新たな世界が開けるかな~とテンション上がり気味です♪

皆さんにとって素敵な連休になりますように・・・


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


diary | 【2009-09-19(Sat) 11:31:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

久々ライブ☆

先日はROCHEのライブを見に六本木morphへ…

初のワンマンライブ、おめでとうございますキラキラY

久しぶりに行ったのですが、クオリティ高くってビックリしました
元々3人のグループなのですが、そこにコーラス、ドラム、キーボード、パーカッション…バイオリンやサックス等のサポートメンバーも加わって、そのハーモニーがとても素敵でしたにこ

音楽は好きだけど、ライブハウスって昔は苦手だったなぁ。ガチャガチャしすぎていて、耳が壊れるんじゃないかって思うこともあったし。
その点ロシェは、すごく心地良いですおんぷ聴かせてくれますほっMCもなかなか楽しかったです♪
皆楽しそうで、幸せそうで、それがすごく伝わってきてハッピーな気分になりました(*^^)
一緒に来てくれた友人も、また誘ってねと満足してくれたようで良かったです。

生の音はやっぱりいいなぁ。なんだか、すごく綺麗なモノに触れたような・・・心が動かされた時間でした☆



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2009-09-05(Sat) 22:06:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

マタニティトリートメント

妹が第二子を妊娠中につき、先日からマタニティトリートメントを開始しました。
現在六ヶ月。大分お腹も出てきました。
第一子の時は下肢のむくみがひどかったのですが、今回はまだむくみは出ていないようです。
首、肩が主訴で、背中と脚(&リフレ)とお腹をトリートメントさせてもらいました。
精油は妊娠中でも使えるものの中から選んでもらったのですが、今回はローマンカモミール。
妊娠中は嗅覚も敏感になるし好みも変わるので、妊婦さんに選んでもらうのが一番いいのかなと思っています。
妹はラベンダーとかウッド系を嫌悪してましたね。

体を斜めにしてうつぶせになってもらうシムス位では、どのくらいの圧をかけても大丈夫なのか(お腹が圧迫されていないか)を逐一確認しながらでした。
背中の施術時、「お腹がいつも冷たいんだよね~」ということを聞いていたのですが、脚とリフレの施術後にお腹を触ったら温かくなっていました。
やはり足裏の刺激って血流よくなりますね。前回の妊娠時にもリフレを気に入っていた妹なのでした。

面白かったのは、姪っ子が精油やトリートメントに興味を持ってくれたこと(*^^)
精油の香りを嗅いで、好き/嫌いを示してくれました♪
便が出づらい時に妹がお腹のマッサージをしてあげているらしく、姪っ子もやりたい!と言ってくれてたのですが。昼寝をしちゃって今回は断念。。
次回トライしてみようと思っています。

今回のマタニティトリートメントは出産まで定期的に行ってみて、心身の変化を見ていきたいと思います♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

work | 【2009-09-02(Wed) 07:41:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
