


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

IFA試験モデル

今日は頼まれていたIFA試験のトリートメントモデルをしてきました。

私がIFAの試験を受けたのは2005年。あれからもう4年も経つのですね。早いな。。

試験が終わった皆さん、お疲れ様でした!!
今年は・・・実技試験大変そうでしたねさとと-汗
IFAの実技試験というのは、今まで勉強してきた成果を見る為のもので、決して落とす為の試験ではないようです。(バーグ先生のお話より)
なので、イギリスより来日される試験官はトリートメント中に質問したり話しかけることはないそうです。しかし、今回は、トリートメント中に色々質問されていて(しかもこの質問は試験結果には関係ないようです・・・アップロードファイル)ただでさえ試験で緊張しているであろうに、大変そうだなぁと思って受けていました。
妊婦さんへのトリートメントについてとか、足裏の反射区(これってアロマの範囲ではないのですが)についてとか、○○な状況の時どうしますかという質問だったり。
トリートメント中にこういう質問、頭真っ白になりそうアップロードファイル

トリートメント前のコンサルテーション後のインタビューでも、私が受けた時はどういうクライアントでなぜこのブレンドにしたのかといったことしか聞かれなかったような気がするのですが。
それプラス、選んだ精油の学名、化学成分、作用等も詳しく聞かれていて、なんだか筆記試験の延長のようかお
こんなにも試験内容違うこともあるんだなぁ。。
本当お疲れ様でした。皆さん合格していますようにキラキラY


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆



work | 【2009-07-28(Tue) 21:24:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ガーデニング~植え替え~

春に購入して、まぁ1年位は植え替えしなくてもいいかな~なんて思っていたのですが、思いの他成長しているストレリチアくん。
根詰まりを起こしていたようなので植え替えをしてみました。

Image346.jpg
父親にヘルプを依頼し、プラスチックの鉢をのこぎりで解体汗とか
ストレリチアの根は太くって、すごいんです!陶器の鉢だと、成長過程で鉢が割れてしまうくらい、力強いらしい。。

Image347.jpg
植え替え完了bikkuri01
日当たり良い場所に置いているわけでも、沢山肥料をあげてるわけでもないのに、グングン成長してます。
Image349.jpg
ついでに、同じくわさわさしてきたヒメモンステラを挿し木にしてみました。増えるかしら?
最後に、虫の被害を受けているミントを救出すべく、こちらも挿し芽に。
Image348.jpg

雑草含め日々成長していて、なんだか生命の力強さを感じます。
やっぱりグリーンのある生活っていいですね(*^^)


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆




diary | 【2009-07-23(Thu) 00:49:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

必要なものと不要なもの

来月、両親が引越しをします。
長年の夢であった田舎暮らしを始めるのです。
山の中に土地を買って、何年もかけて満足のいく家や小屋や階段さえも、作ってしまった親は、本当にすごいbikkuri01
そんな訳で都内の実家売却に伴い、放置してあった荷物もここ1年位は実家に帰る度に少しずつ処分していました。
そして、先日最後の片付けをしてきました。
結局、引越し先に持っていってもらう私の荷物は小さいダンボール1箱。
卒業アルバムと写真と日記と手紙。
あとは全て処分してきました。
我ながら潔いなぁ・・・なんて思っていたのですが、うちの両親・・・いや、父の方がすごいかもしれませんkao04
家具類、電化製品、その他諸々、殆ど持っていかないそうで。
膨大な量の本は全て処分し・・・持って行くのは写真とレコードだけとか。(洋服とか生活用品は除きますが)
さすが。。。シンプルライフを極めるのでしょうか。
元気に長生きしてもらいたいものです^^


持てるものには限りがあって。
何でもかんでも抱えきれるほど、私は強くないし、
きっと必要なものはそんなに多くはない。と思っている。

私のスペース。広くなくてもいいから、いつも「隙間」を空けていたいです。
必要なモノに人に出会った時、躊躇なく受け入れることができるように。
だからね、クリーンに、クリアーにしておくことって大事だな~って。そんなことを思いました。
お部屋も心も掃除が必要。要らないものは捨てるべし。


mage.jpg
自生している青紫蘇くんですが、かなり増えましたキラキラ
これは普通の方法では消費できなさそうなので、そのうち紫蘇ジュースを作ってみようかな。
赤紫蘇で作る方が一般的だと思うのですが、青紫蘇でも同じように作れるみたいです♪
う~ん、楽しみkao02


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2009-07-15(Wed) 14:57:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
