


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本語

久しぶりに、これは・・・と思う作家にめぐり合った。

昔から、本が好きです。
自分では出来ない経験を、物語の中に入って経験することも好き。
似た境遇、状況を重ね合わせて、感情移入するのも好き。
現実世界から、少しだけ時間を切り取って、どこか別の空間にいる感覚も好き。
知らなかったことを知るのも好き。

だけど、多分一番好きなのは、日本語なんだと思う。
自分の好きな言い回しとか、言葉の使い方とか、表現の仕方っていうのがあって。
そのツボにぴったりはまる人がいると、堪らなく嬉しくって、興奮してくる・・・(笑)
そして、気付いたら、その人が書いた本を全てそろえていたりする。

それは本に限らず・・・ブログとか歌の歌詞とかなんでも。

日本語の柔らかさ、繊細さ、豊かさ・・・
そういうの大切にしたいなぁ。きれいな言葉を使っていきたい。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

favorite | 【2009-06-22(Mon) 09:57:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

焦らない。

焦らなくていい。
比較するのは、周囲の人達とではなく、過去の自分だけだから。

焦らなくていい。
また同じことをやっちゃったと思ったら、
今度は違うことを、自分が望むことをしてみればいいのだから。

焦らなくていい。
その焦りさえも、人生のスパイスとして、あなたを輝かせているのだから。

安心してね。
一緒に歩いていこう。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2009-06-22(Mon) 09:21:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ガーデニングと虫。。。

先日、早くも虫さんとご対面してしまいました( ̄▽ ̄;)
勝手に生えていた紫蘇に穴が空いていて、虫に喰われていることは気付いていましたが、しばらく見ないふりをしていました(笑)
そんなある日、隣のおばあちゃんに「紫蘇、食べられちゃってるね~」と、声をかけられました。おばあちゃんが葉をひっくり返すと、2cm位の青虫が・・・焦る3
突然のことに、きゃーと叫んで逃げる私。。情けないですねorz
そんな私を見かねて、虫を捕獲してもらったので、なんとかその場はおさまりました(感謝キラキラ

しかし、後日、虫がつきにくいと言われているミントに黒い小さな糞が。。。
ひぇ~やっぱりついちゃうの??私無理だよ。。でもミントを救わなければ!…と複雑な思いに駆られながら。。(笑)早くなんとかしなければ…と、まず虫探しをしました無言、汗
中々見つからなかったのですが、ついに5mm位の細~い小さな青虫を発見!
…これだけ小さい虫ならば、さすがに退治できました。。
以後、早め早めの虫退治に努めよう、、と決意しました(笑)虫も成長しちゃう放置プレーは良くないですね。

ちなみに、ミント、紫蘇共に2回収穫しました♪
自分で育てるのってイイですね(*^^)

それでは、楽しい週末を…☆

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2009-06-19(Fri) 13:50:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

bar at新橋

やっぱり私はお酒が好きだなと思う。。(笑)

4月に元同僚兼友人が、新橋でbarを始めましたbikkuri01
居抜きというか、前オーナーから譲り受けるような形で突然決まったことでした。
彼女は明るくて、面白くて、人生経験豊富で、スマートで、本当に素敵な人(*^^)
すごくお酒が好きで、美味しいお酒をいくつも教えてもらいました。
(私は…美味しいお酒を教えてくれる人に懐くようです笑

そんな彼女が作る生ミントのカクテル、モヒートはすごくおいしいハート
新鮮なミントがある時だけのメニューだそうです。
小さいお店だからか、彼女の人柄でなのか、他のお客さんともすぐ仲良くなれちゃうような、一人でふら~っと入っても楽しく過ごせる場所だと思います♪

先日は3度目の訪問。もっと近ければもっと頻繁に通ってるでしょう花

また一つ、お気に入りの場所が増えて嬉しいです(o^o^o)


SHOT BAR BON2
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル第1号館地下1階



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


favorite | 【2009-06-18(Thu) 13:48:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ:400年前からハワイの人達に伝わる問題解決の方法。

「ホ・オ」=「目標」 「ポノポノ」=「完璧」という意味で。
ホ・オポノポノ=完璧を目標として、修正すること、誤りを正すこと という意味になるそうです。

今起きていること、自分自身のことだけでなく、周囲の人達のことも全て・・・自分の責任だと受け入れる。問題は自分自身の中にあると考える。
例えば・・・誰かの嫌な部分を感じたら、それは自分の中にもあるということで、自分の中のものをクリーニング(=手放すこと)して消去することができたら、その誰かの嫌な部分も消えてしまう・・・
しかも、クリーニングの方法は簡単で・・・

ありがとう/ごめんなさい/許してください/愛しています

この4つを唱えるだけ。
クリーニングし続けることで、本来の在り方、生き方を取り戻して自由や豊かさや幸せを手に入れることができるそうです。

インナーチャイルドとか、潜在意識とか・・・そういう言葉を使わずに簡単に説明するとこんな感じかな。(分かりづらかったらごめんなさい。。)
1年以上前からいろいろなところで話は聞いていたのですが、なんとなく手がのびず・・・今更と言われそうですが読んでみました。
以前より現実的に生活しているからか、いつからか精神世界系の本ってあまり読まなくなってしまったのです。本屋さんに行っても、そのコーナーに近づくと頭が痛くなってしまうんですよね^^;おそらく玉石混合だからでしょう。。

でも、この本は良かったです!
言霊は、やっぱりあると思うし。執着を捨てることで見えてくるものがあることもすごく共感できる。
「答えは全て自分の中にある」今まで何か自分に問題が起こったとき、そう思って、必死に内観していた。それも間違っていない。けれど・・・それは「自分の」問題だけではなく、「相手の」問題も全て自分の責任って捉えるところが、あ~なるほど!って感心してしまいました。
しばらく試してみようかと思います^^


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


favorite | 【2009-06-09(Tue) 01:15:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

空♪

空が高くなってきたなぁ。
夏が近づいてるからかな?
抜けるような…でもまだ薄い青の空と、ところどころに浮かぶ雲、ちょっと汗ばむようなこの陽気。
すんごく気持ちいいー!!海行きたいなぁ。。
自分好みの気候の日って本当嬉しい♪♪
自転車に乗りながら、朝からニコニコ気分でした(*^^)

苦手だった雨も…ハーブを育てるようになってから、ちょっと好きになったかも^^雨が降る毎に大きくなっている気がして、本当恵みの雨だなぁって、なんだか愛おしく思います。
スペアミントはすくすくと成長中~ハーブティーかモヒート(カクテル♪)にして飲める日を楽しみにしています(o^o^o)

20090607144500

季節を感じる時。
日本に住んでいて、日本人でよかったなぁと心底思います。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね☆


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2009-06-07(Sun) 12:36:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
