


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

五感。

もう、すっかり秋ですね。
ふと思ったのですが、私は嗅覚で色々判断しているような気がします。。
季節の移り変わりも・・・
最近とっても秋の匂いがするんですね。
寂しげというか物悲しいというか、なんだかうまく説明できないのですが、秋の匂いがあるんです(私の中で)。同じように、春も夏も冬もそれぞれの季節の匂いがあって、それで私は季節の移り変わりやその季節を感じているんだな~と思うんですよね。
景色でもない。洋服でもない。食べ物でもない。色でもない。
私の場合は「匂い」なんです。

大好きなお酒もそう。日本酒も焼酎もワインも、その香りをすごく重視していますw

人の場合もそうかもしれません。
その人の香りって、なんだかあるような気がするんですよね。
親しい人ならなおさら感じます。そして、その香りに癒されたりもします。。

そういえば、アロマセラピーに興味を持ったのも、香りからだったっけ。
初めて精油の香りを知った日から、5年経った今も、私は精油の香りに魅了されています。。

前回、フラワーエッセンスのクラスはいつもと違うクラスに出たのです(用事があり、振り替えてもらいました)。なので、いつもとは違う人達と授業を受けていたのですが。
その中にオーラソーマをやっている方がいて、彼女はエッセンスを選ぶ時に、お花の色を考えて選んでいました。(例えば、ここに紫色が欲しいんだけど、紫色のお花のエッセンスって何があったっけ?という感じで)
私自身、そういう選び方をしたことがなかったので、とても斬新に感じました。

でね、あ~その人によって、五感の中で何を重視しているかが違うんだなーって。改めて思ったわけです。重視っていうと違うかもしれないですね。。なんだろう、その人の中で特化している感覚とでもいうのかな?

五感=視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。

どれも大事で。どれも素敵。
五感を満たすことは、心のHAPPY度アップに繋がります^^
都会にいても、大切にしていたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

diary | 【2008-09-26(Fri) 21:30:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

当たり前じゃない

「今日が人生最後の日だと心得て生きる」

先日のフラワーエッセンスのクラスでシェアしていた話題というかお話です。
つまり、「今ここ」に集中して、「今ここ」を大事にしよう、味わおうってことなんですけど。
言葉で言うのは簡単で、実際には難しいのですよね。
人は日々、たくさんのことを考えていて。でも、それらの多くは、この瞬間瞬間のことではなく、過去のことだったり未来のことだったりします。何を考えているのか・・・意識してみるとすぐ気付くと思います^^

全て、当たり前じゃないんです。本当は。
今日一緒に居るけど、明日も明後日も一緒に居られるとは限らない。
今日会えたけど、次はないかもしれない。
今、が最後かもしれない。。。

今、目の前にいる人が、明日死んでしまうとしたら・・・
それでも同じ言葉をかけますか・・・?
それでも同じ態度をとりますか・・・?

出会う人皆に対して、そういう気持ちで接することができたら・・・
きっと、いろんなことが変わるでしょうね。

フラワーエッセンスのクラスは、毎回毎回、少し耳が痛いです。。
でも、そんなクラスに通えることもまた、当たり前ではないのですよね。

感謝を込めて・・・☆

ラブリー姪っ子です。。可愛すぎて思わず載せてしまいましたkao02
Image132.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

flower essence | 【2008-09-18(Thu) 19:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

コミュニケーションとしての施術

私は、アロマのトリートメントが本当に好きです。
巷には沢山の種類の技術があって、その中でいくつかの技術を習得しているのですが、受けるのも施術するのも、私はやっぱりアロマがダントツで好きです。

施術をする時・・・それは、言葉を使わないコミュニケーションをしている時です。
言葉を使ってのコミュニケーションももちろん必要で、できるだけその時その場で感じたことを伝えていきたいし。相手の言葉も沢山たくさん聴きたいなぁと思います。

でも、言葉で伝えきれない想いがあるとき・・・どんなにキレイな言葉を並べても、全然足りないよっていう想いがあるとき。「手」は、本当に多くのことを伝えてくれていると思います。。
ありがとうの気持ちも、幸せを願っている気持ちも、愛情とか大好きの気持ちも・・・
だからね、家族や大切な人・・身近な人にするトリートメントの時間も、できるだけ作りたいなと思いました^^

いつもいつも、周りのいろんな人から、たーくさん優しくしてもらって、愛情を受けて、いつもシアワセを感じています。
だから、私が触れることのできる人には、「手」を通して、優しい気持ちや愛情を何倍にもして返すことができたらいいなと思います☆
私はまだまだ未熟者ですが・・・これからもよろしくお願いします!

感謝を込めて・・・

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

work | 【2008-09-14(Sun) 13:55:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

最初の日

ねぇ、泣かないで。。

大丈夫。どんなことがあっても。

残りの人生の中で、今日は最初の日だから・・・

だから、これから何でもできるよ。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


diary | 【2008-09-01(Mon) 22:16:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
