


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

変化すること

あるエッセンスを使ってみたいと思った。
「執着」を手放すことがテーマのエッセンス。

変えたい、変わりたい…だけど。変わることが怖いと思った。
今より良い状況に変わるかもしれない。。
でも、今より悪くなってしまったら・・・?
・・・とてもとても堪えられないかもしれない。。

「変えたい」という状況下にいる時間が長ければ長いほど、変わることに臆病になるのかな?
手にしていた時間が長いほどに、大切であればあるほどに、愛おしければ愛おしいほどに・・・?

今まで。変化を恐れたことはなかった、と思う。
むしろ、刺激を求めて、自ら変化を促していた。
だけど、初めて、「怖い」って思った。

「今」をもっともっと心地良くしたい。変えたい。
だけど、、怖い。。
結果的に、とても大切な人を失うかもしれないと思ったから。 


これ、一ヶ月前の私の心境でした。

「エッセンスを使うことで、何かが悪い方向に向かうことはないのよ」
先生に言われました。
私自身も頭ではわかっていると思っていました。でも、心で受け止めることができていなかったみたいです。

使うか・・・それとも今は止めておこうか・・・うーん、うーん、、と散々迷った揚句、使うことにしたのでした。

一ヶ月飲用してみての感想は。
大切な人との関係性に執着する気持ちがすごく減って、お互いにとって調度良い距離感を見つけられた感じです。肩の力が抜けて、前よりもっと楽で楽しくて愛おしくて。。すみません、のろけっぽくなっていますが。。(笑)
とにかく、イイ感じに変わっているようです。


なんでもかんでも変わればいいってものでもないけれど。
時は流れていて、世の中は常に変化している。
変えることで見えてくるモノもある。
環境。場所。考え方。感じ方。価値観。想い癖。

変化は、怖れることではなかった。
それは特別なことではなくて、自然なことだった。
だから、逃げないで。目を背けないで。見ていこうと思った。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


flower essence | 【2008-06-26(Thu) 12:30:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

循環。

こんにちは^-^
またちょっとご無沙汰してしまいました。

そうそう、4月~再びフラワーエッセンスのクラスに通っていますbikkuri01
以前に通っていたところで、今回はFESというアメリカのエッセンスを中心に学んでおります。フラワーエッセンスのクラスなので、もちろんフラワーエッセンスのことを学んでいるわけですが。それ以上にね。生きていく上で大事なことを、学ぶクラスなのだろうなぁって。すごく感じます。
プラクティショナー(実践者)として大事なこと・・・人として大事なこと・・・そういう根本的なこと。
そして、自分自身をもっともっと知っていくこと。
自然の摂理とか、法則性とか、基本を学びなおす、というか落とし込んで理解すること。そして、それを伝えていくこと。表現していくこと。
そういうことがテーマになっているように思います。

先月のクラスでは、循環についてのお話が出ました。
モノゴトも想いも、全ては循環しているのです。
循環・・・それは、必ずしも双方向ではないのですよね。
もっともっと大きく回っているのが常。

例えとして。AさんはBさんにすごく尽くしても、Bさんからは何も(例えば、与えた分だけの愛情や言葉や行動等)反ってこないと怒ったり、嘆いたりすること自体がそもそも違う。。相手に期待すること自体考えないほうがイイこと。それはね、無償の愛じゃなければいけません!!とかそういうこととはまた違うんだと解りました。
双方向の循環で考えてしまうことが、まず「自然」から離れているのですね。
たとえ、Bさんからは何も受け取れなかったとしても、Cさんからたくさんの愛情を受け取っているかもしれない。人からでなくても、例えば自然だったり動物だったり、何かから受け取っているかもしれない。だとしたら、それで全てうまく回っている、ということになるようです。

私達は自然から本当に沢山のモノを頂いています。命の水であったり、植物が光合成をして作ってくれる酸素だったり、食物であったり・・・しかし、私達は自然に何を返すことができているのでしょうか?

それを思うだけでも、双方向の循環が自然ではないこと、何かを与えた相手から何かが返ってくることは当たり前ではないことが分かります。

snap_kumi26_200863193635.jpg

「循環」
あまりきれいに書けなかったのですが、図で表すとこんな感じですね。

クラスでこんな話をして頂いて。
それは、まさに自分にピッタリの話でした^^

相手から返ってくるものが期待していたよりも少ないと思っても。その分、他からた~くさんパワーをもらっているかもしれない。。
悩んでる時って、本当に自分で思っている以上に視野が狭くなっていて、在るモノも見えていない。
私の場合、概して考えすぎだったり、妄想が暴走していたりします・・・(笑)
クラスで「循環」の話を聞いてから。自分のことだけでなく、周りにも目を向けてみると・・・
友達や知り合いや、大好きな人達から、たくさんパワーをもらっていることに気付いて、もう、本当に感謝してもしきれないなぁと思いました。。
一歩引いて見てみれば。そこには十分すぎるくらいの愛がありました。
そういうことか。。なんだかとても腑に落ちたのでした。

このクラス、本当におもしろいです。
全10回中、まだ2回しか受けていませんが、授業中に目からウロコが出るような発見というか、気付きがあって。その後の一ヶ月間で、その気付きを体験する、という流れになってます。あくまでも私の場合(&今のところ)ですが^^
自分の記録として、クラスについては書いていこうと思います。
明日は3回目のクラス♪楽しみですkao01


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


flower essence | 【2008-06-25(Wed) 20:20:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

just a little thing...

そう、ほんの小さなこと。それでいいの。

ただ、キミが、気にかけてくれているんだって。

それに気付くたび、キミへの信頼は増していって。

キミへの想いも積み重なっていくんだよ。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


love letter | 【2008-06-04(Wed) 00:28:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
