


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供へのフラワーエッセンス

春のうららかな陽気の中、皆さんいかがお過ごしですか?♪

姪っ子はこの春から幼稚園に通うことになりました。
子供の成長は本当に目を見張るものがありますね。
どんどん新しいことを吸収していって、ビックリするやら興味深いやら。。

最近は◯◯ごっこ(?)を覚えたようで、キティちゃんになりきるのが楽しいようです。その際は周りの人も色々なキャラクター名が付けられています。
姪っ子がキティちゃんになっている時は、「キティちゃん!」と呼びかけないと反応してくれません。「ちーちゃん(姪っ子の名前)」と呼んでも、「ちーちゃんはいないよ」って言われてしまいます(笑)なんて可愛らしいのでしょう^^
ちなみに私は「うさはな(というキャラクター)」らしいです♪

公園で知らない子供達にも「あそぼー!」って話しかけられるほど元気のようですが、幼稚園入園前の一日入園では、大泣きしてずっとママの傍を離れられなかったとか。。
家に帰ってからも、幼稚園行かないと泣いていたようで、そんな姪っ子にフラワーエッセンスを使ってもらうことになりました。

入園式まで実質一週間もなかったのですが、ママ(私の妹)はちゃんと飲ませてくれたみたいで。
入園式では泣かずにおりこうさんだったと聞きました☆よかった!

レシピは
・ウォールナット(新しい環境に早く馴染めるように)
・スターオブベツレヘム(一日入園での嫌な思いが癒されるように)

全てがフラワーエッセンスのおかげかは分かりませんが、少しは役に立ったのかな?

子供は大人ほど行動パターンが固定しておらず、心理的抵抗がほとんどないので、フラワーエッセンスに早く反応して効果が上がることが多いようです。
「治療より予防の方が良い(備えあれば憂い無し)」という諺のように、早いうちからエッセンスを与えていると、人生で避けられない浮き沈みや失望を経験しても、心に深い傷を残さずに乗り越えていくことができる、とのこと。
『バッチと花療法 その理論と実際(メヒトヒルト・シェファー著)』より。
必要であれば、今後も子供たちにもエッセンスを試してもらいたいものです。

IMG_6807.jpg

IMG_0071.jpg


今年最後の桜は白金台の東京都庭園美術館にて♪

flower essence | 【2010-04-13(Tue) 23:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

フラワーエッセンス中級クラス

昨年から受講していたやすらぎの部屋のフラワーエッセンス中級クラスも、2月で終了しました。
あっという間の気もするし、なんだか遠い過去のような気もします(笑)

このクラスでは、今そして今後生きていく上での大切なことを沢山教えて頂いたように思います。
なんだか大袈裟のように聞こえるかもしれないけれど、「形だけ」を教えるスクールが多い中、やすらぎの部屋さんは「体験すること」を重視しているからこそ、得るものも大きいように思います。

以下、クラスを終えて想うことを書いてみます。

今回中級クラスを受講するきっかけになったのは、フラワーエッセンスへの理解を深めると共に、恋愛に対して正面から向き合ってみたいと思ったからでした。
フラワーエッセンス以外にも今まで様々なセラピーを受けましたが、恋愛をテーマにするのは何だか邪道な気がして今まで殆どありませんでした。(自他共に認める仕事大好き人間の私は、基本的に仕事に付随する問題をテーマにすることが多いのです^^)
そんな私が、恋愛をテーマにしてみようと思ったのは、少なからず彼との関係性に疑問を抱いていたからでしょう^^;

仕事も家庭もいろんな問題も、人間関係に関わることって多いと思うのですが、その中でも恋愛における人間関係ってとてもパーソナルなことで。。
でもだからこそ、自分の様々な感情や思考、人生観等、相手を通して見えることや感じること、学ぶことも大きいんだろうなぁと思います。
家族や友達とはまた異なる、でも、すごく近しい関係。
相手は自分の鏡・・・これをね、本当に実感しました。。
誰かを変えるのって難しい。相手よりも自分にフォーカスしていくことで、相手も変わっていく(もしくは自分の見方が変わっていくことで見えるもの・感じるものも変わってくる)ということを、顕著に体験しました。

紆余曲折を経て・・・頭では理解出来ても心で受け入れられなかったことがいつの間にか受け入れられるようになっていて。結果的に、以前とは大分異なるとても居心地の良い関係を築くことができています。
誰かや何かと比較したり、意味をなさないことは止めよう。自分にも相手にも、いつも真剣に、誠実に向き合っていこうって思えました。
同じ人との関係性がここまで変わるものなのかと、驚いたり、嬉しかったり。。
フラワーエッセンスには沢山サポートしてもらったなぁと思います☆

クラスを通じて、たくさんの経験をシェアしたり、たくさんの素敵なお言葉を頂いたのですが、その中でも印象に残っているのが、「問題にフォーカスしている限り問題はなくならない」ということ。

問題を問題視しない、かぁ。うーん、と思わず唸ってしまいそうな位、心に響いた言葉でした。
問題に頭を悩ませたり、不安になったりするのではなく、その先にある目標や大事にしたいものにフォーカスしていくことで、視野が広がり違った見方や進む方向が見えてくるのですね。
やりたいことや自分が求めるもの、目標を明確にすることが大事だということ、常に心に留めておきたいです。
そのためには、常に自分を見つめていること。
難しいですよね。でも、後回しにしないことです!
その機会をつくるのがフラワーエッセンスだと思っています。
エッセンスを選ぶ過程。日々飲用することで、意識すること。飲み終えて振り返ること。
自分のことって、分かっているようで分かっていないから。
見つめることで沢山の発見があって面白いです♪

やっぱりいいなぁ、フラワーエッセンス^^

美保さん、クラスの皆さん、どうもありがとうございました!

読んでくださってありがとうございます☆
とても個人的な感想ですが、どなた様かの参考になればいいなと思って載せてみました。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

flower essence | 【2009-04-01(Wed) 23:49:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

意志。

「意志の強さ」・・・これ、私の中で今年の最大のテーマです。

意志とは、行動すること。勇気を持って進んでいくこと。物事に翻弄されないこと。

思考・感情・意志。
この三つは似て非なるもの。

全部大事です。
でも、何事もバランスが大事です。
意志の力が弱いと、思考の言い訳に負けてしまう。
「掃除をしよう!」と思っても、「でも別に今やらなくてもいっか」「でも夜遅いし、寝る時間少なくなっちゃうしなー」「でも見たいテレビが始まっちゃう」という具合に、言い訳は沢山出てくるそうです。

思い当たること、沢山あります^^;
殆どのことは、これで解決できるのではないかと思ってしまうくらい、意志を強く持つことって大事なのですよね。

何かをしよう!と決めてから・・・
あれこれ考えたり(思考)。欲求に揺さぶられたり。感情に振り回されたり。
それより何より、「よし!やるぞー!」って強い意志を持って、行動に移しちゃうといいみたいです。

実際ね、フラワーエッセンスを使いながら、なるべく決めたことは即行動に移すっていう生活をしていたのです。(少し前の話になりますが。。)
ほんとに小さなことでいい。例えば今日一日とか、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間とか、短い時間でもいい。
とにかく、「あ、○○しよう!」と思ったら、即実行してみるのです。
自分の決めた時間、そうやって過ごしてみると、なんだかとってもすっきりして、充実感と爽快感に溢れていました^^
こんな生活が毎日続いたら、どんなに気持ちよく過ごせるのだろう!なんて思いました。

何かのせいに・・・誰かのせいに・・・したくなっちゃう時もありますよね。
でもね、自分の人生だから、自分で責任を引き受けよう♪自分で楽しくしていこう♪
「意志を強く持って、行動に移すこと」で、沢山の道が開けてくるように思います。


最後に参考までに。
意志の力に関するエッセンス:FESのブレージングスター


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

flower essence | 【2009-03-31(Tue) 00:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

当たり前じゃない

「今日が人生最後の日だと心得て生きる」

先日のフラワーエッセンスのクラスでシェアしていた話題というかお話です。
つまり、「今ここ」に集中して、「今ここ」を大事にしよう、味わおうってことなんですけど。
言葉で言うのは簡単で、実際には難しいのですよね。
人は日々、たくさんのことを考えていて。でも、それらの多くは、この瞬間瞬間のことではなく、過去のことだったり未来のことだったりします。何を考えているのか・・・意識してみるとすぐ気付くと思います^^

全て、当たり前じゃないんです。本当は。
今日一緒に居るけど、明日も明後日も一緒に居られるとは限らない。
今日会えたけど、次はないかもしれない。
今、が最後かもしれない。。。

今、目の前にいる人が、明日死んでしまうとしたら・・・
それでも同じ言葉をかけますか・・・?
それでも同じ態度をとりますか・・・?

出会う人皆に対して、そういう気持ちで接することができたら・・・
きっと、いろんなことが変わるでしょうね。

フラワーエッセンスのクラスは、毎回毎回、少し耳が痛いです。。
でも、そんなクラスに通えることもまた、当たり前ではないのですよね。

感謝を込めて・・・☆

ラブリー姪っ子です。。可愛すぎて思わず載せてしまいましたkao02
Image132.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆

flower essence | 【2008-09-18(Thu) 19:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

変化すること

あるエッセンスを使ってみたいと思った。
「執着」を手放すことがテーマのエッセンス。

変えたい、変わりたい…だけど。変わることが怖いと思った。
今より良い状況に変わるかもしれない。。
でも、今より悪くなってしまったら・・・?
・・・とてもとても堪えられないかもしれない。。

「変えたい」という状況下にいる時間が長ければ長いほど、変わることに臆病になるのかな?
手にしていた時間が長いほどに、大切であればあるほどに、愛おしければ愛おしいほどに・・・?

今まで。変化を恐れたことはなかった、と思う。
むしろ、刺激を求めて、自ら変化を促していた。
だけど、初めて、「怖い」って思った。

「今」をもっともっと心地良くしたい。変えたい。
だけど、、怖い。。
結果的に、とても大切な人を失うかもしれないと思ったから。 


これ、一ヶ月前の私の心境でした。

「エッセンスを使うことで、何かが悪い方向に向かうことはないのよ」
先生に言われました。
私自身も頭ではわかっていると思っていました。でも、心で受け止めることができていなかったみたいです。

使うか・・・それとも今は止めておこうか・・・うーん、うーん、、と散々迷った揚句、使うことにしたのでした。

一ヶ月飲用してみての感想は。
大切な人との関係性に執着する気持ちがすごく減って、お互いにとって調度良い距離感を見つけられた感じです。肩の力が抜けて、前よりもっと楽で楽しくて愛おしくて。。すみません、のろけっぽくなっていますが。。(笑)
とにかく、イイ感じに変わっているようです。


なんでもかんでも変わればいいってものでもないけれど。
時は流れていて、世の中は常に変化している。
変えることで見えてくるモノもある。
環境。場所。考え方。感じ方。価値観。想い癖。

変化は、怖れることではなかった。
それは特別なことではなくて、自然なことだった。
だから、逃げないで。目を背けないで。見ていこうと思った。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリック応援お願い致します☆


flower essence | 【2008-06-26(Thu) 12:30:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © KUMI's Happy Life vol.2 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
